広野牧場HPへ
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■

今年もやってきた!(笑)
こんにちは、ワタナベです。

先週今週と体験が続いております。

そして今週は…
三木中学校の1年生。

うちの牧場は毎年2クラスの受け入れを行っています。
他のクラスはうどん作り体験をしたり別の事をするクラスもあるみたいです。

昨日27日今日28日の学生さん達がやってきました。

まずはみんな揃ってあいさつから…


そしてパン作り…




みんなはじめはなかなか何にするか決まらず…

でもそれぞれ好きな形になっていきます。


形作りまで終わると…
ワタナベを一人残し、みんなは牧場へ・・・しくしく
みんなはその後牧場でバターやチーズ、ジャム作りへ。

ワタナベはみんなが作った大事なパンを預かり、お店の準備…

そしてパンたちは…

石窯の中で焼かれます。

出来上がりは…こんな感じ。

みんな上手☆

そしてパンは先生の手で牧場に運ばれ、ワタナベはお店番…。

今頃みんなは出来上がったものたちを食べて牛さんと触れ合っているはず…。

ちょっぴりさみしいワタナベですが、みなさんに楽しんで・喜んでもらえたら嬉しいなぁ~と思うのでした。

牧場にもですが、パン屋さんにもみんなまた遊びに来てね~星


ピザ体験
こんにちは、ワタナベです。

最近めっきり寒くなってきましたね。

でも、昼間はお日様が出るととっても気持ち良く
行楽日和…という感じですね。

さて、先週になりますが、
23日の祝日に町内の子ども会のみなさんがれーちぇに遊びに来てくれました。

なぜかというと…

ピザ作り体験!!!





みんなで生地をのばしてトッピングをして…

って…大事な焼けたピザの写真をとり忘れました汗

でも美味しそうにできていましたよにかっ

さぁ、明日あさっては毎年来ていただいている三木中学校の1年生がパン作りや牧場の体験に来てくれます。

明日もにぎやかになりそうです…星



アイちゃんごめんね・・・
こんにちは、ワタナベです。

11月11日は高松市の山田中学校の1年4組の皆さんが牧場とれーちぇに来てくれましたハート

とってもきれいな秋晴れの中太陽
まずはパン作り体験。


お天気が良かったので青空の下で行いました。


どんな形でもいいよ!とお伝えしたので、何にしようかみんなコネコネ…。

パンの成形が終わってからは牧場へ移動し…
バター作りとチーズ作り…

美味しくできてみんなでお昼に頂きました星
(写真撮り忘れちゃった汗

午後は牛さんとのふれあい…
餌の事、親牛の事、子牛の事…いろいろ見てもらい、
最後に1頭牛を出して触ってもらう…ということで
「今回はアイちゃんにするか~」っと社長が言うのでお迎えに行くと…
(アイちゃんのお母さんが前の体験をしてもらったバビちゃん)

目をつぶりながら反芻(はんすう)中(1度食べた物を胃から戻し口をもぐもぐしている状態)
今連れて行ったら怒るやろうな~と思ったら、
やっぱりご機嫌斜め…
なかなか起きてくれないし、
繋いだら怒って鳴いていました汗

それでも中学生が集まると頑張ってお仕事をしてくれました。

みんなになでなでしてもらい、最後は

さすがに背中に乗られるのは慣れていないし、怒る…というかびっくりして少し嫌がっていました。
バビちゃんみたいにはいかないですね。汗

そんなアイちゃんですが、
終わって、牛舎の中に連れていくと
一緒に出たがったり、「もっと遊んで~」と頭をすりすりさせてきていました。
かわいいlove

結局はアイちゃんも楽しかったってことかな~?
中学生のみんなも楽しめていたら良いな~にぱっ

ぜひまた牧場やれーちぇにも遊びに来てねにかっ

牛に乗る?
こんにちは、ワタナベです。

9月は23日・28日29日と立て続けに体験がありました!

まず、23日は屋島からいらしたみなさん。

お子さんに、お父さん、お母さん…
みんなで仲良くパン作りを行っているところ…。

ひとりお子さんでたこさんを作っていた子がいたのですが、
作業していた場所から天板に移したらたこさんがぐしゃぐしゃに…しくしく
でも、あきらめずに作り直し、素敵なたこさんが出来上がっていました。

おさかなやらくまさんやら、ねこさんやら…
たくさん個性的なパンができていました。

28日・29日は
地元三木中学校1年生のみなさん…

三木中のみんなもパン作り・バター作り・チーズ作りを体験してもらいました。
やはり人気はアンパンマン星
眉毛がないから悪パンマン…にかっと言っている子もいました。

お昼に作ったものを食べ、午後は牛さんとの触れ合い。

子牛と遊んだり、

牛にブラッシングをしたり…

牛とお散歩…love

そして極めつけは…

乗馬ならぬ乗牛…。

人懐っこいブラウンスイスのバビちゃんだからできること…かも。

いつもちょっとわがままなバビちゃんも頑張ってお仕事していました。

体験に参加してくださったみなさん、バビちゃんお疲れさまでした。

お誕生日会の二次会
今日は牧場に体験の方が来られました。

なんと、お誕生日会の二次会!!!・・・に牛さんとの触れ合いに来てくれました。

初めは恐る恐るでしたが、みなさん牛さんに触ることもでき、餌もあげてました。


初めは、牛さんとの触れ合いのみの予定でしたが・・・、

急遽リクエストがあり・・・
社長が竹を山から切ってきて・・・



竹馬作り・・・
今日お誕生日のこうちゃんが一番に作ってもらっていました。



あまり見慣れない光景だったのか、搾乳が終わった牛さんたちが
不思議そうに見ていました。

日頃なかなかできないこと…と皆さん喜んでいただけたようで、良かったです。

持って帰った竹馬で練習頑張ってね。



PAGE TOP ↑